60年代

あんがい、60年代のファッションってイケてると思う。時代はめぐるというし。
東京オリンピックが開催されたのも60年代、
だっこちゃんとか流行ったのもこのジダイです。
なんとビートルズが来日!
オリコンランキングが開始。週刊少年ジャンプが創刊。
スカートめくり流行!!・・・・・なんだかすごい(なにがだ?)。

高度成長期でもあるようです。
日本が経済的な高度成長を遂げたのは、1,955~1,973年の18年間、、、といわれています。
敗戦による混乱や荒廃も1,950年代に入ると朝鮮戦争の特需があって、
徐々に戦前の水準まで戻り、更なる高度成長が始まります。

それまで石炭に頼っていたエネルギーが石油に変り、
コンビナートが太平洋沿岸にズラリと立ち並びました。
戦中の軍需生産で発達した技術力がつき、工業用地などの造成をし、
消費意欲の拡大や高い貯蓄率、余剰農業活力を使った安い労働力、
効率の民間投資などが挙げられます。

すごいいい時代でもあったと思うのですよ、大変な時代でもあったけど。
なぜか、この時代が大好きなんだよねー。
なんでだろ?

戻れないけど、あんな時代の日本人が多くなったらいいなと思う。

このブログ記事について

このページは、ひなが2017年10月 1日 04:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「誰が好きでもいいじゃないか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

リンク