ついに求人!

今まで私が人生の中で受けた試験と言えば......
中間、期末考査は抜かしたとして、
高校受験、大学受験、あとは就職試験と資格試験1回です。

就職試験は最初の就職先はたぶん試験があったんだと思います。
記憶は曖昧なんですけど。
1回転職してその転職先は面接しかありませんでした。

だからとりあえず今まで人生の中で受けてきた試験っていうものには
必ずその前の勉強期間っていうのがある程度ありました。

ところが!!
夫がついに見つけてきた転職先、求人票を見た限りでは
文句なしのところに履歴書、今はエントリーシートとか呼ぶんですよね、
それを提出して2週間ほどなしのつぶて。
諦めた頃に登録してあった職業斡旋所から連絡があったんです。

「明後日試験と面接あるから、勉強しておいてください。」

え?明後日って......何です?っていった感じです。
だって連絡のあった時間から考えてももう48時間を
きっています。
就職試験ってそんなに急に襲い掛かってくるものなんでしょうか?
私が転職した職場も期間は同じくらいでしたが面接のみでした。
だけど、夫が希望したところはSPIとかいう試験もあるそうで。

あまりにも急すぎてもう笑うしかなかったですよ。
だってSPIの問題集見ても何が何だかわからないし。
夫も「だめだ、こりゃ。」と諦めモード。
石油会社に入社するのってそんなに抜き打ちなんですねw

諦めモードの試験程リラックスできるものってないんでしょうね。
試験後の感想を聞いたら
「どうだろう、SPIの問題以外はいい感じだった気がする。」
だそうです。

まあ、最終的にうまくいったから今は笑い話のように
出来るんですけどね。
この時は気が気じゃなかったです。

このブログ記事について

このページは、ひなが2015年6月26日 13:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「久米島の看護師募集」です。

次のブログ記事は「看護師さんの若気の至り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

リンク